スタジオで行うスポーツ

以下では、プログラムの中でも内容が多岐にわたっている、スポーツクラブのスタジオで行うスポーツを中心にご紹介していきます。

まずはエアロビクスです。運動には有酸素運動と無酸素運動がありますが、エアロビクスとは有酸素運動のことで、心肺機能を向上させ、糖質や脂肪が酸素と共に燃焼されるという特徴があります。日本では、有酸素運動を取り入れたダンスのことをエアロビクスと呼ぶことが多くなっています。テンポの速い音楽に乗って体を動かすものです。エアロビクス以外にもダンスのプログラムは豊富で、フラベリーダンスヒップホップなどのダンスを極めるだけではなく、これら世界中のさまざまなダンスの動きを取り入れたプログラムが行われています。

スポーツといっても、ゆっくりとした動きが基本にあるものも多くあります。ヨガは呼吸法に気をつけながらさまざまなポーズを取ります。ピラティスは、体幹を鍛えることを目的としています。この他に太極拳など、アジアで生まれた運動も、スタジオで体験することができます。

この他、バランスボールやストレッチポールなどの器具を使って体をリラックスさせたり、バランスを整えるための動きを行ったりするクラスもあります。また、空手やボクシングなどの格闘技を取り入れた運動も、スポーツとしてだけではなくシェイプアップのためのプログラムとして人気があります。